MENU

はじめて暗号資産を買った話

目次

暗号資産を買った理由

2023年1月、はじめて暗号資産イーサリアムを買った。なぜ買うことにしたのか理由を述べる。

電子決済の便利さがわかった

2年ほど前までは支払いはもっぱら現金を使っていた。現金以外の支払いといえばAmazonギフトカードしか使わなかった。

現金を使うことにそれほど煩わしさを感じていたわけではなかった。しかし、スマホやカードで支払いをする人をよくみかけるようになったことで、自分も使ってみようと思うようになった。また、無人レジで支払い方法がいろいろあるの目にするようになったのも電子決済を使ってみようと思うきっかけになった。

今でも現金は使うが、ポイントがたまるし支払いもすぐ済むので電子決済を使うことが増えた。レジで支払いのときにポイントを利用すると得した気分になる。

このように、電子決済の便利さに気づいた延長で暗号資産にも興味を持つようになった。

国や大企業もデジタル通貨の発行を目指している

暗号資産というとビットコインが有名だ。これは国や企業などが発行しているわけではない。だから通貨として信用できるのかという不安があったので、暗号資産を保有しようという気にはならなかった。

しかし、世間一般に存在が知られるようになって時間が経った(僕が知っている限りでも8年くらい)ことで、まったくゼロというわけではないが、暗号資産への抵抗はなくなってきた。

また、大手企業がブロックチェーンを利用した独自の暗号資産の発行を目指していることも、暗号資産を買ってみようという思いを後押しした。大手企業が発行するのを待つよりも、暗号資産を早く使ってみたい気持ちが強かったので、今回はじめて暗号資産イーサリアムを買ってみた。

イーサリアムを選んだ理由

田舎だと暗号資産で決済できる店がない

はじめはビットコインを買おうと思っていたが、僕が住んでいる田舎では決済手段として使える店がない。ただ保有するだけではおもしろくない。ボールがあるのにサッカーができないのと同じだ。

もちろん長期保有して値上がりするのを待つという楽しみもある。けれど、やはり決済手段として使ってみたい。そんな中、いま話題のメタバースやNFTでイーサリアムが使えるらしいということを知ったので、イーサリアムを買うことにした。

NFT購入にイーサリアムが使える

NFTを買うための暗号資産はいくつかあり取引所もいくつかあるようだ。初心者にはOpenSeaという取引所がいいようなのでそこでNFTを買うことにした。

NFT購入のためにはイーサリアムが必要なので、はじめて購入する暗号資産はイーサリアムに決まった。試しに5,000円分のイーサリアムを買った。この段階では、どのNFTを買うかは決めていない。とりあえずNFT購入に必要なイーサリアムを用意しただけだ。とりあえず、NFTは購入したのだが、それについては別記事で書く。

おわりに

「これから買おうという人の参考になればうれしい」という思いと、自分自身の学習記録として、はじめて暗号資産を買うまでの経緯を書いた。今後もNFTやメタバースでの体験を書いていく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次